帰りたくなる町


撮影カテゴリーvol.8
2015/11/9〜11
─────────────────

八ヶ岳の麓町を旅する。
in 長野県諏訪 マスヤゲストハウス

─────────────────


投稿しようしようと思いながら、
長文打っている最中に満足感出てきて
途中で飽きて更新が滞る今日この頃。
でもこの撮影カテゴリーだけは
できるだけ続けていこう。


去年の話になるが11月、
霧ヶ峰や美ヶ原にずっと行きたいと
思ってもなかなか現実味が
帯びなかったけど
身近に感じられた旅してきた。

長野県諏訪にあるゲストハウス、
マスヤゲストハウス。
インスタグラムやFacebookで知人が
写真を上げて好評のようで
行く前からわくわく!

電車の特急列車に乗り、
三鷹甲府ー下諏訪と2時間。

駅前には近所の人たちが行き来する
商店街がある。
そんな道をつきぬけて、
1人ゲストハウスへ向かう。

朝が弱いせいもあり、着いたのは夕方頃。
早めの夜ご飯を食べに町へ出る。
静かだけど寂しさはない不思議な感じ。

長野県でいきなり海鮮丼を食べるって、
今考えるとオイオイ、って思うけど
そのときはただひたすら美味しい美味しい
って食べてたな〜(笑)

で、その日の夜はゲストハウスに泊まるにも
関わらず考え事が頭を巡り巡って
しまって1人ゆっくりしてました。
タイミング悪いなー。

次の日。
この時期霧ヶ峰や美ヶ原へ出るバスは運休、
春まで自家用車かタクシーしか手段が
ないらしい。
諏訪湖を歩いて一周しようと思ったけど、
大きすぎた…(汗)
大きな公園に立ち寄ったりして、
諏訪大社にも寄ってお参り。

f:id:buddy-maa:20160124222501j:image

この蛇口、使われてるんだろうか。
いい感じに自然が装飾してくれてた。

そのあとは結局またゲストハウスで
のんびりしてしまっていた。

f:id:buddy-maa:20160124222401j:image
時間がありすぎてドミトリーで1枚。

そんなこんなしてたら美味しいカフェ
教えてくれて、行ってみた。

どうやらガレットが有名なんだとか。

f:id:buddy-maa:20160124221131j:image

何度か今まで食べたことあるんだけど、
これほど感動したガレットはない。

まず予想以上に大きいし、
甘さも若干あって
それに野菜が何より美味しいし
チーズの味がマッチしすぎるし。

これを食べにまた下諏訪に行きたいと
思えるほど、本当に美味しかった。

その日の夜は共有スペースでみんなとお話。
奥はバーになっているから、
別に宿泊利用しなくてもバーだけのために
ここに来る人もいる。

オーナーさんは常に
みんなのことを考えている。

ゲストハウスを今後どうしていきたい、
みんなに諏訪でこういう経験してもらいたい、そのためにマスヤは何を手伝えるのか?

東京で経験を積み重ねて地元の下諏訪でオーナーとしてゲストハウスをオープンさせた方。
空間を作り出すことってただでさえ難しいのに、ゲストさんのことを考えた空間作りをこんなにできるのは、こうやって毎日みんなとコミュニケーションしているからなのかな。
一人じゃできないって。

f:id:buddy-maa:20160124220359j:image

美味しいお酒や同じゲストさんが山菜で
作ってくれた料理をつまみながら夜が更ける。





f:id:buddy-maa:20160124222025j:image

朝、美味しいコーヒーをいただきながら
優雅に写真集眺める。

この日は山梨の友人と昇仙峡へ。
ゴツゴツ岩、ドライブ、武田神社
信玄アイスで締めくくり。

マイペースでも充実した3日間でした!


そして実は今週もまたマスヤゲストに
行く予定…(笑)
季節はまるで変わり冬になり、
どんな景色を見せてくれるか楽しみ!