上高地へのプチ旅!

撮影カテゴリーvol.11
2016/3/5-6
─────────────────

念願の上高地へ行くぞ!
@松本 〜東屋ゲストハウス〜

────────── with 変態カメラ部( −1 )

今回のメンバーは通称変態カメラ部。
私、ひろっぴー、4844、Mayoの4人。
何だかんだ2年くらい仲良くさせてもらってる。なのに、なのに…今だかつて4人全員揃うことはなく、誰かしら欠場するという。だからこそ今回は念願の上高地でもあり念願の4人集結の旅でもあった!…が、当日合流したときにMayoさんが急遽出勤になったと告白…。結局メンバー揃わず3人に。これが一番悲しかった。

でも気を取り直して!
運転担当は最近AF車購入した4844、
車が好きすぎて目の前に道がある限りどこへでも走っていってしまうんじゃないかと思うくらい。

今回泊まるところ
@松本 〜東屋ゲストハウス〜

さて、いざ上高地
上高地ってなんぞや、という方がいるかもしれないけど、まずこれを見て欲しい。

これは上高地にあるホテルの宣伝動画なんだけど、上高地の良さが一番伝わるかと。この動画のシリーズは今回は春バージョン、他に夏と秋バージョンがある。

どれを見てもわかると思うけれど、とにかく水が綺麗で山が壮大で、草花が生き生きとしている。
自然好きな私にとっては天国のような場所(笑)

3月上旬なので春よりもっと冬の景色を見れんじゃないかと、期待して行きました。

2日目の朝に上高地の予定だったけど、天気予報を見て1日目のほうが良さそうということで、予定変更して、合流してからそのまま上高地へ。

松本過ぎてから上高地方面へ向かい、さわんど駐車場に停めて、そこからは冬季はタクシーでしか行けないので、車が入れるギリギリのところ(釜トンネル入り口)まで行く。

そこからは1時間ほど歩いていく。
まず釜トンネルの中を歩くんだけど、街灯が無いためライトを持っていないと真っ暗で歩けない。
途中路面凍結してるところもあって、気付かずにそのまま歩いてて危なかった(笑)

少し長く感じる冬道を歩き、大正池に着いた。

そこから派生した田代池へ向かう。

時間的にその奥にある河童橋までは行けないため、往復しただけだったけど、それでもガードレールの存在を消すほどの積雪、透き通った水、踏みしめられた雪道を歩くのは本当に楽しくて、ひたすら写真撮って遊んでた。

駐車場に着いたら併設されていた公共の足湯で和む(´◡͐`)

東屋ゲストハウスに着いてから、近くの銭湯に行って、チャイナスパイスという中華料理屋さんへ。
四川鳥炒め、軟骨鶏肉炒め、どれも辛すぎて、癒しを求めて飲んだセットのスープまでも激辛でみんな汗だく(笑)

夜景撮るのに展望台を探して“城山公園”がヒットしたので行ってみることに。
そしたら予想以上にすごい景色!
歩き疲れてたのに興奮してそんなの忘れて螺旋階段を一気に駆け上がって、貸切状態の展望台で夜景撮影。
どうやら城山公園の夜景は、日本夜景百選に選ばれてるようです。さすが…!

そのあとはコンビニでお酒とおつまみ買ってゲストハウス戻って居間でしっぽり。
ひろっぴーの持ってきてたRICOH thetaで遊んで大爆笑…
その日歩いた筋肉痛よりも、腹筋が死にそうだった(笑)

2日目、城山公園の夜景が凄すぎて、これは朝焼けも撮りたい!となって5時起きの予定だったけど疲れて起きたのは7時過ぎ。太陽出てる(笑)
チェックアウトして、モーニング食べに喫茶店“まるも”に向かう。
トーストとサラダとコーヒー、なんて贅沢な朝…( ´˂˃` )
そのまま松本周辺散策スナップ。
美味しそうな五平餅に誘惑されて食べ、松本城ぶらぶら。時間迫ってきたので車に戻って諏訪湖一望できる立石公園→野菜カレーを食べに清泉寮・お土産も買って東京へ。

とにかく楽しかった旅でした。
次は絶対4人集まりたい…!!