冬の雪山一人旅

撮影カテゴリーvol.9
2016/1/27〜29
─────────────────

雪山登山・北横岳2480m登頂
長野ふるさと2泊3日旅

─────────────────


前回投稿した撮影カテゴリーで、
長野県下諏訪にあるマスヤゲストハウス
を紹介しましたが、今回もまた同じ
ゲストハウスにお世話になりました。

ちなみに今回は電車移動ではなく、
初めての高速バス利用。
ニュースで高速バスでの事故などが
大きく取り上げられた時期だったので
少し不安だったけれど、ずっと
座りっぱなしだし寝ていられるので、
本当楽でした〜。
唯一、ちゃんと時間まで決めて予約
しないといけないっていうところが
自由に旅する上でデメリットに
なるかもしれない。

ゲストハウスって毎日入れ替わり
いろんな人が利用するので、オーナーさん
も覚えていくの大変だろうし、
そんなに印象強いキャラでもないので
もう一度挨拶しようとしたら、
「おかえりーー!!!」と言って
くれて、初っ端からほっこり(笑)


前回はのんびり下諏訪観光したけれど、
今回の目的は冬山北横岳の登頂。
初めての冬山、しかも一人。

このためにアイゼン、ストック、防寒ウェア、冬靴などなど装備を万全にしてきた。

ドキドキだったけど、いざ行ってみると
もうため息しか出ないような景色に
出会えました。


f:id:buddy-maa:20160220223455j:image

f:id:buddy-maa:20160220223512j:image

f:id:buddy-maa:20160220223528j:image

f:id:buddy-maa:20160220223550j:image

f:id:buddy-maa:20160220223609j:image

眩しいくらいの白と深い青色の世界。
何度も立ち止まっては見惚れていた。

今期の目標がとにかく冬山の写真を
撮ることだったので、達成!
想像以上で強く思い出に残った。

しかも景色だけでなく、途中から一緒に
登り始めたお爺ちゃんがゲストハウス
周辺まで送ってくれて、感動。
なんせ茅野駅から1500円くらいの運賃
のバス(本数少ない)に乗らないと
行けないところだから、余計に感謝。

山ではこういう出会いもあるから、
楽しいね。


あと、ゲストハウスでは
趣味も仕事もプログラミングで家を
持ってなくてゲストハウスを家みたいに
いろんな場所に拠点移動してる人なんか
もいたりして、楽しい3人組のグループ
に混ざって情報交換なんかもして、
また思い出たくさんできた今回の旅。

きっとまた帰りに行きます〜!